やってみましたBlog

色々やってみたことをレポート!

【観てきました】四天王寺フリーマーケット

四天王寺のフリーマーケットに以前行った時の写真をアップ。

 

昔は骨董市とかいうと、凄く古臭くてうさん臭い・・・
っていうイメージがまとわりついてたようですが、
今ももちろんあります。(笑)

 

ああいう場所って、値段や価値を決めるのは両者の価値観であるわけですよ。
取引されるまではゴミ同様の価値しかなかったものが、両者で価格が決まり、
金銭の授受があり取引される。何が安くて何が高いのかなんて、本当にあるようでないようなもの・・・そう思うとお金の価値っていったいなんだろうって改めて感じさせられます。

 

しかしマーケットで出品される品々を見ていると、流行の盛衰など年代物たちは一見古いように見えて、 Old is new  な感じもあり、アンティークな品物に価値を見出す人はどの時代にもいるようです。
たとえば、酒屋さんが仕事中に腰に巻いていた前掛けを再加工して、手提げカバンにする人や、店舗の装飾につかったり、年代物のグラスを自営しているバーで使ったり。。

 

 

f:id:clairvon:20140721192544j:plain

f:id:clairvon:20140721192546j:plain

f:id:clairvon:20140721192547j:plain

f:id:clairvon:20140721192549j:plain

f:id:clairvon:20140721192550j:plain

f:id:clairvon:20140721192552j:plain