やってみましたBlog

色々やってみたことをレポート!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【観てきました】四天王寺フリーマーケット

四天王寺のフリーマーケットに以前行った時の写真をアップ。 昔は骨董市とかいうと、凄く古臭くてうさん臭い・・・っていうイメージがまとわりついてたようですが、今ももちろんあります。(笑) ああいう場所って、値段や価値を決めるのは両者の価値観である…

【読んでみました】ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘

やはりこの3人は有名なんだなと改めて再認識。 漫画家をカタカナ/ひらがなの3文字で誰を指しているのか、イメージできるところが凄いと思いませんか? ゲゲゲは、鬼太郎の水木しげるさんレレレは、バカボンの赤塚不二夫さんらららは、アトムの手塚治虫さんと…

【読んでみました】ゆるく考えよう

ん? 君は最近、ちきりんさん にはまってるのか?? と思われそうなくらい、ブログに書いてますね、俺。 あの人のブログはちょくちょく拝読させていただいてるのですが、ついでに図書館で借りて読んでみたこの本。 あのブログの中の、”ゆるく考えよう” 的な…

【読んでみました】採用基準

やっぱ本書くって良い商売なんかなぁ?? 元手は頭(=脳みそ、アイデア)だけで良くて、それを文章にすることで印税がガッシガシ入ってくるんだもん。 仮に売れなくても、在庫抱える心配ないからリスクは少ないしね。文章書いて売れるってほんま、良いなぁ…

【読んでみました】ワーキングカップルの人生戦略

これも現代の本ですね。 絶賛バブル期の80年代にこんな本出ません。 なぜなら、あの当時、生きることにおいて、経済的な問題占める割合は非常に低かったであろうからです。 そんな仕事にあくせくしなくてもお客さんも買ってくれたし、仕事終わってから遊ぶの…

【読んでみました】武器としての書く技術

これは新しい時代の本 本を読みながら約20年前、1994年ごろを思い出していました。 PCが家庭に普及するというにはまだまだ黎明期。ウィンドウズ3.1、CPUはペンティアム、携帯は当然ガラケー、まだポケベルがあった時代。 その時代において、今のようにブロ…