やってみましたBlog

色々やってみたことをレポート!

【読んでみました】あなたの知らない兵器

タイトルを見て思わず連想!!

私の年もばれてしまいそうな話だが、
昔、お昼のワイドショーに『あなたの知らない世界』っていう番組があった。
日本テレビ系列のお昼、特に夏休み、怪談話がウケる時期になると決まって、このコーナーがあって、夜中思い出して眠れなくなる・・・みたいな。

多分、この本は現在の10-20代に向けた本ではなく、30-40代、いや50代でも通用するようなキャッチーなタイトルにしたのかなと思う。


兵器って…

" そもそも人類は仲良くしていくべきだ。争うことをせず、地球の資源を上手に永続的に活動していくべきだ ” という観点から見れば、
基本的に、武器というのは不要なものだ。


しかし、それでも武器に魅力を感じ、開発されていくというのはそこに何か
根源的に人間をそちらに向かせる力があるんじゃないかなって思ってしまう。

 

事実、今までの工学技術や科学の発展は戦争というトリガーが引き起こすものであった。

本書は、イラスト+文章解説として、基本的に大戦末期ころの兵器を紹介したもの。

 

正直なところ、、、戦う必要が無ければ武器はいらない。

でも、著者のイラストをみたりするのは、なんかわくわくするんだよな。。。

 

 

アナタノ知ラナイ兵器2: イラストで見る末期的兵器総覧

アナタノ知ラナイ兵器2: イラストで見る末期的兵器総覧