やってみましたBlog

色々やってみたことをレポート!

【読んでみました】ワーキングカップルの人生戦略

これも現代の本ですね。

絶賛バブル期の80年代にこんな本出ません。

なぜなら、あの当時、生きることにおいて、経済的な問題占める割合は非常に低かったであろうからです。

そんな仕事にあくせくしなくてもお客さんも買ってくれたし、仕事終わってから遊ぶのに忙しい~っていう人がわんさかいた時代でしたもの。

 

しかし現在、

一生懸命働いても、結局あんまり報われず、

プライベートでも何やってんだろうなぁ・・・って感覚が誰にとっても身近に感じられる昨今であるからこその一冊なんだろうと言えます。

 

 

本書は

  • あなたの結婚観はバージョンアップしたか?
  • コミュニケーション戦略
  • 時間戦略
  • 妊娠出産戦略
  • 育児戦略
  • お金戦略
  • ワーキングカップルを続けるために

の7章構成

 

著者は

日経アソシエとか、ライフハックとか、そういう記事でよく見かける小室淑恵さん

とあんまり知らないんですが、駒崎弘樹さんという方。

 

書かれている内容の根底にあるのは、つまりのところお金の問題、経済的な問題をどう二人で乗り越えていくのか?ってことに集約されているように思えました。

 

その大きな問題を細分し、小さい問題に切り分けて言けば、

いかに二人で上手に働き続けるかという問題であり、

それをさらに細かくすれば、各章のような人生で遭遇するイベントをどう乗り越えていくかという問題になっていく・・・ということですね。

 

確かに興味深いソリューションが並んでいましたが、現代の社会構造はこれ以外に考えられないのか?? と強く思います。

お金がなくてものんびり生きてる自由な外国人、世界中にい~っぱいいるのに何で日本人だけこんなにカリカリ生きなければならないの??

そこの疑問が強くなったりもしますねぇ。。。う~ん

 

 

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略

2人が「最高のチーム」になる―― ワーキングカップルの人生戦略